uzocotrip

フィンランドから鎌倉へ。暮らし、旅、映画にまつわる日々のメモ

4. フィンランド語の学校へ

せっかくフィンランドにいるのだから、
フィンランド語を勉強してみようかなと思いたって、
ヘルシンキ大学のサマープログラムに参加しました。
 
フィンランドは移民に対して、フィンランド語学習を推奨しているので、
大学やヘルシンキ市がやっている公立の語学講座はとっても安いのです。

 
わたしが受講したのは、フィンランド語をアルファベットから学ぶ
まったくの入門者向けのコースで、1日3時間、週4日、3週間みっちりの速習プログラムで100€ちょっと!東京じゃ、ありえない価格だな~と感激。
さらにフィンランド人やフィンランドで働いている人の奥さまは、
国の社会保障で、フィン語の講座に無料で通うことができるのだそうです。
 
授業が平日の午前だったこともあって、クラスメートは留学生が多かったものの年齢は10代から50代まで幅広くて、ロシア人、トルコ人、ベトナム人、フランス人、アメリカ人、ジャマイカ人、韓国人など、多国籍で20人ほど。
なかには、フィンランドのオーケストラに所属されているという日本の方もいました。
 
新しい語学に、毎日通う学校、最終日にはテストもあったり、なんて大学生以来!
久しぶりにフレッシュな気持ちで、フィンランド語はとっても難しかったけど
先生も当たりで、楽しい3週間でした♪
 
Mina opiskelen suomea ja puhun vähän. Se on vaikeaa.
Mutta mina pidän Suomi :D