uzocotrip

フィンランドから鎌倉へ。暮らし、旅、映画にまつわる日々のメモ

2016-02-04から1日間の記事一覧

7. フランスからの贈りもの

東京で働いていたころ、たくさんの情報の海を上手に泳がなきゃと、焦っていた自分がいて、なんだかいつもくたびれていました。 ヨーロッパの人たちは、みんな、わたしはわたし。何歳になっても、女の人も、男の人も。かたちにとらわれず、仕事に恋に、人生を…

6. 世界でいちばん好きな美術館

青い空。スウェーデンに面した、遠くまで広がる海。どっしりと根をはる、緑の大地。 そんな、自然に囲まれたところに、海沿いの美術館があります。デンマーク、コペンハーゲン近郊にある、ルイジアナ現代美術館です。 萩原健太郎さんが「北欧デザインをめぐ…

5. 白夜のフィンランド

大学生のとき、留学先のパリで「Nuit Branche(ニュイ・ブランシュ、白夜という意味)」というアートイベントがありました。パリのあちこちのギャラリーや美術館がその日は一晩中無料で開放されていて、友だち数人に連れられて、夜のパリをお散歩しました。 …

4. フィンランド語の学校へ

せっかくフィンランドにいるのだから、フィンランド語を勉強してみようかなと思いたって、ヘルシンキ大学のサマープログラムに参加しました。 フィンランドは移民に対して、フィンランド語学習を推奨しているので、大学やヘルシンキ市がやっている公立の語学…