uzocotrip

フィンランドから鎌倉へ。暮らし、旅、映画にまつわる日々のメモ

2016-02-05から1日間の記事一覧

11. まっくらやみのヘルシンキ

白夜のフィンランドは8月ごろからちょっとずつ落ち着き、10月、11月…と、どんどん太陽が姿をあらわさなくなります。 さんざん秋のフィンランドはひどいという話を聞かされて実際にヘルシンキで迎えた、2015年の秋。ところが10月は、今年が初めてでない彼もび…

10. ニースで出会った忘れられない味

南フランスへ旅行をしたとき、旅先のニースの街でとっても心に残る、おいしいフランス料理を食べました。 La Merenda(レ・メレンダ)という、小さな一軒家のビストロで、もともと高級ホテルなどで働いていた有名シェフが、自分がほんとうにやりたいのは、友…

9. 海辺の赤い小屋カフェ

ヘルシンキの街の北西。テンペリアウキオ教会(岩の教会)からシベリウス公園に向かって、さらに西に歩ていくと、すぐに海がみえてきます。 このあたりは、夏はとても気持ちがいいので、よくお散歩していました。 そこには、REGATTA(レガッタ)という赤い小…

8. 夏、ヘルシンキの街がいちばん美しくなる季節

春夏秋冬、4つの季節を体験してみて「ヘルシンキのベストシーズンは?」と聞かれたら、わたしは迷わず、7月!と答えます。 フィンランドといえば、サンタクロースとか、オーロラとかはるか北欧の、雪のつもった寒~い季節のイメージがありますが、こんなにた…