uzocotrip

フィンランドから鎌倉へ。暮らし、旅、映画にまつわる日々のメモ

2016-02-24から1日間の記事一覧

23. 森で積んだブルーベリーのマフィン

フィンランドの人たちは夏に、森にブルーベリーを摘みに行きます。 はじめて聞いたとき、なんてメルヘンチックな…!と思いましたが、雑貨屋さんなどでも、ブルーベリー摘み用のアイテムがふつうに並んでいるのをみて、どうやらごくふつうのことなのだと、納…

22. 北欧おしゃれ先輩、スウェーデン

2015年7月のはじめ、金曜の夜出発で、2泊3日というタイトなスケジュールで、初めてのスウェーデン、ストックホルムに行ってきました。 スウェーデンといえば、IKEA、リサ・ラーソン。長靴下のピッピ。映画『ショコラ』や『マイライフ・アズ・ア・ドッグ』の…

21. ボトルミュージックの出稼ぎのおじさん

はじめてヘルシンキを案内してもらって、街を歩いていたとき、ストックマンのならびの通りで、鉄琴に似た、なつかしくって、とてもここちのいいメロディが聞こえてきました。 その音がどんどん近くなっていくと、そこには、水のはいったガラス瓶でつくった楽…

20. バレンタインは友だちデー

日本では、好きな人にチョコレートをプレゼントする日。というなんともしおらしい(ちょっとめんどくさい)日でもありますが、じつは、女の子から男の子に贈るという習慣は、日本と韓国くらいらしい。 ヨーロッパなどの海外では、男の子から女の子にお花をプ…