uzocotrip

フィンランドから鎌倉へ。暮らし、旅、映画にまつわる日々のメモ

10. ニースで出会った忘れられない味

南フランスへ旅行をしたとき、旅先のニースの街で
とっても心に残る、おいしいフランス料理を食べました。
 
La Merenda(レ・メレンダ)という、小さな一軒家のビストロで、
もともと高級ホテルなどで働いていた有名シェフが、自分がほんとうにやりたいのは、友だちが気軽に来られるようなお店だと、独立してオープンしたお店なのだそうです。
それだけでもじんわりしてしまうエピソードですが、
このお店、料理がほんとうに、ほんとうにおいしかったのです!!

 
お店の看板メニューでもあるラタトゥイユとバジルパスタ、
トリッパのトマト煮込み、牛肉の赤ワイン煮を注文したのですが、
なかでもラタトゥイユは、口のなかでとろけてしまうほど、
じっくり煮込まれていて、野菜の甘みが絶妙で、忘れられない味になりました。
 
オーナーシェフのドミニック・ルスタンさんや、サービスのお兄さんたちもチャーミングで、とっても感じがよく、思い出深い時間がすごせました。
ニースでいちばんおすすめできるお店です。
 
いまどき電話予約を受けつけない(お店での予約はできます)というアナログなスタンスも、わたしは好感をもってしまいました。

image