uzocotrip

フィンランドから鎌倉へ。暮らし、旅、映画にまつわる日々のメモ

53. 鎌倉のパン屋さん②ライ麦ハウスベーカリー

f:id:uzocoya:20170909204028j:plain

すこし前になりますが、7月の中頃、小町の路地裏にちいさなフィンランドのパン屋さんができました。
 
その名も「ライ麦ハウスベーカリー」。
フィンランド人のご主人と日本人の奥さまの、パン職人のご夫婦がやっているお店です。
 
ライ麦パンはフィンランドの代表的なパン。シンプルなお店の名前も、フィンランド語を使わないあたりが、逆にフィンランド人がやってるんだなという感じが伝わってきます。
 
住んでいる場所に、自分とつながりがあるものが増えていくのは、やっぱりうれしい。フィンランドでの暮らしがあってこその、今だなと、ときどきふと思います。
 
鎌倉にフィンランドのパン屋さんができたと聞いて、オープン当初さっそくお店にお邪魔してきました。
 
鎌倉駅からは徒歩5分ほど。何度か行ったことのあるイタリアンビストロGALATA(ここもおいしい)のならびに、白とブルーが基調の、フィンランドらしい佇まいのパン屋さんを発見!
 
お店にはシナモンロールをはじめ、カレリヤンピーラッカ(ミルクのお粥をライ麦でくるんだパン)、円盤の形をしたライ麦パンに、オープンサンドなど、フィンランドのパン屋さんを思わせる代表的なパンがたくさんならんでいました。
なつかしい〜〜〜!!
 
鎌倉らしさをブレンドして、カレリヤンピーラッカはしらす味だったり、この店ならではのオリジナリティも散りばめて。お店の奥には、緑のお庭を眺めながらパンが食べられる、カウンター席のイートインスペースもあります。
 
そして、このしらすやサーモン味のカレリヤンピーラッカがとってもおいしくてびっくり!シナモンロールや、ほかのプッラ(菓子パン)もおいしかったけど、フィンランドに、しらすはないにしてもサーモン味とか、なんで今までなかったんだろうというくらい、マッチしていておいしかったです。
 
お店を鎌倉に出したのは、フィンランド人の旦那さんの直感だったそう。お店を開く前に、おふたりで鎌倉に観光できたときに、自然にかこまれた街の雰囲気をご主人の方がすっかり気に入って、お店を開くなら鎌倉がいいと決めたそうです。
そんな話を聞いて、ますます親しみが湧いてしまいました。
 
とても感じのいい、気さくな店主ご夫妻がつくるフィンランドパン。これからのお店づくりが楽しみです。