uzocotrip

フィンランドから鎌倉へ。暮らし、旅、映画にまつわる日々のメモ

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

45. 四季を感じる鎌倉の暮らし

鎌倉に越してきて、東京での暮らしとのいちばんの違いは、フィンランドの暮らしとも共通するところで、自然のめぐりを肌で感じることができるということです。 春は桜、梅雨はあじさい、夏は海と花火、秋はもみじ、冬は初詣と梅など、鎌倉にいると、季節の風…

44. 鎌倉に暮らしてみて感じたこと①

鎌倉に引っ越してきて、来月末で1年が経ちます。「鎌倉の暮らしって、どう?」とたまに聞かれるので、いまのわたしだったら何て答えるかなぁ、とすこし考えてみました。 まず、居心地の良さ。空がひらけていて、山も海もそばにあるからか、心がおおらかでい…

43. 『ラ・ラ・ランド』

こんなにきもちよく「好き!!!」と言い切れる、心がおどる映画を久しぶりに観ました。 たった一度でも、なにかに憧れたり、夢を見たことのある人なら、きっとこの映画に心を奪われてしまうはず。 『セッション』のデイミアン・チャゼル監督の最新作で、け…

42. 新しいいのち

お姉ちゃんの赤ちゃんが生まれました。 あたまも、手も足もちいさくって、ふくふくしている、ちいさなひと。 おなかの外の世界にびっくりながら、いっしょうけんめい声を上げて泣いていました。 それでも、あわてずに、ずっと赤ちゃんの目をみて、まるでおな…