uzocotrip

フィンランドから鎌倉へ。暮らし、旅、映画にまつわる日々のメモ

2018-01-01から1年間の記事一覧

64. 『バッド・ジーニアス』新宿武蔵野館

映画好きの友だちに「最近でダントツおもしろかった!」と絶賛されて、あわてて見に行ったのが、こちらのタイ映画。 高校生のカンニングのストーリーで、手汗が出るけど、とにかくおもしろい、という前情報だけをたよりに、新宿武蔵野館に行ってきました。 …

63. 『悲しみに、こんにちは』シネコヤ

この夏、はじめて映画のタイトルを見たとき「あれ?」と思いました。フランソワーズ・サガン原作の「悲しみよ こんにちは」ととてもよく似ているので、リメイクかなと思ったのです。でも、まったく別もののスペイン映画でした。 英題は「Summer 1993」。スペ…

62. この夏、カナダに恋をした。

今年の6月に、1週間カナダに行ってきました。あっという間に半年近くがたちますが、自分にとってものすごく色濃い時間だったので、忘れないように書き残しておきます。 あの心地よさは何だったんだろう。とにかく、カナダが大好きになって帰ってきたのです。…

61. 鵠沼の小さな街の映画館、シネコヤ

人生でたった1度だけ、ひとり暮らしをしたとき、部屋の広さよりも、駅の近さよりも、何よりもわたしが重視したのは、「大好きな映画館のある街」でした。 昔から小さな映画館がもつ独特の雰囲気や、個性が好きで、映画はできるだけ映画館で見るようにしてい…

60. 『グレイテスト・ショーマン』

もうずいぶん前になりますが、久しぶりにIMAXの映画館に2回見に行くほど、大好きだった『グレイテスト・ショーマン』(その後、飛行機で3回目も見ました)。観てからしばらく経ちますが、サントラを聴くと、あの感動とワクワクがすぐに蘇ってきます。 日本で…

59. 『寝ても覚めても』

今年のカンヌ国際映画祭で、みごとパルムドールに輝いた是枝裕和監督の『万引き家族』とともに、日本からコンペティション部門に正式招待されたもうひとつの作品、濱口亮介監督の『寝ても覚めても』の試写を見に行ってきました。 原作は、柴崎友香の同名小説…