uzocotrip

フィンランドから鎌倉へ。暮らし、旅、映画にまつわる日々のメモ

50.新緑の鎌倉で、心づくしの小さなウェディング

f:id:uzocoya:20170531160337j:plain

フィンランドで出会った彼と、春のはじめに入籍をして、
半年近くかけて、準備をすすめてきた小さなお披露目パーティーが終わりました。
 
鎌倉で緑がいちばんきれいな季節に、いつもの自分たちらしく気取らないアットホームなパーティーにと、大好きな人たちばかりを集めた、友人中心の小さなガーデンウェディングをしました。
 
料理、ケーキ、衣装、司会、映像、楽器演奏、ウェルカムボードを友人知人にお願いをして、デザインアイテムはすべて自分たちで手作り。
会場は、風情のあるお屋敷と鎌倉らしい緑ゆたかなお庭のある笹野邸。自由度が高く、こだわりのパーティーにはぴったりのお庭です。
それらをとっても素敵にまとめてくださったのが、鎌倉とも縁があり、フリーランスでご活躍しているウェディングプランナー柳田さん
 
たくさんの人の想いのつまった、ピクニックスタイルの手作りパーティー。
雲ひとつない青空に、緑の爽やかな風の吹くきもちのいいお天気で、
みんなの笑顔があふれる夢のような1日になりました。

f:id:uzocoya:20170531160425j:plain

 
もともと、日本の披露宴のスタイルがちょっと苦手な2人が考えた今回のパーティー。
祝われる会というよりも、親しい友人同士が知り合ったり、才能ある友人たちにスポットを当てるなど、自分たちがゲストだったら、こんなパーティーに参加してみたかったな、という理想をむぎゅっとつめこんだひとときしようと、準備をすすめてきました。
 
◎わたしたちが目指したもの
・外国のホームパーティーみたいに、知らない友人同士も自然と会話が生まれる空間づくり
・新郎新婦が主役というより、2人は友人たちをもてなすホストのような心もち
・結婚式特有の緊張感をできるだけなくして、みんながリラックスして、鎌倉らしい雰囲気を楽しんでもらえるような司会進行とコンテンツ
・ごはんとデザートは自分たちが自信をもっておすすめできる美味しいもの♡
・ゲストになるべく負担をかけず、きもちよく参加してもらえるよう、ご祝儀ではなくハネムーン募金という形の投げ銭制に
 
自分たちらしくしたいと思えば思うほど、想像以上に準備も大変だったけれど、
そんなときに、私たちのこだわりを尊重してくれて、きっとものすごく面倒くさかっただろうことも、心よく手伝ってくれた友人たちがいました。
 
それぞれプロフェッショナルな域ではりきってくれて、
前日までの準備も楽しかったと言ってもらえたり、その気持ちがほんとうに嬉しくて、それがなによりのしあわせでした。
 
あと、当日フタをあけてみたら、若い友人たちに混じって、思いっきり楽しんでくれていた両親たち。こんなとき、自分たちのやりたいようにやらせてくれて、一緒に楽しんでくれる両親で、ほんとうに良かったなと思います。
 f:id:uzocoya:20170531160642j:plain 

”結婚式”という形にとらわれず、今までにない自由な発想を理解してもらうことの難しさ、「自分たちらしさ」を形にしていくことの大変さに、何度もぶつかった半年間でしたが、それ以上に、形になったときの喜びや、達成感はものすごくおおきくて、嬉しい感想もいっぱいいただいて、一大イベントをやりきったな、やってよかったな、と胸いっぱいです。
 
この先も、今回のパーティーをきっかけに、
すてきなご縁が続いていきますように。